清掃会社を立ち上げ、合成洗剤でガンになり死亡。。

 先日、私はエコ洗剤の販売促進の依頼を受け、色々と検討していた時に興味深い話を聞きました。

 その話というのは、何年か前に、40代の商社マンが独立して、換気扇などを専門に洗う清掃会社を始めたそうです。

 その会社は一人で始めて、1年間は赤字でしたが、1年を過ぎるころに何とか黒字になり、その後も彼は、事業を大きくするために朝から晩まで、仕事に没頭したそうです。

 しかし、彼は3年後に、ガンで死んだそうです。彼は奥さんに1億円のお金を残したそうです。

 死亡の原因は、ガンですが・・・。

 彼の仕事に使う、換気扇の油を短時間で落とす洗剤は猛毒なので、朝から晩まで、毎日毒ガスを吸っているようなもので、ガンと診断された時は全身が侵されていて、手おくれの状態だったそうです。

 彼は、2年目くらいから体調が悪かったそうですが、自営なのでいくら体調が悪くても、休むこともできず、無理をしてでも休日を返上して仕事を続けたそうです。


 この話を聞いた時は、ちょうどエコ洗剤の検討をしていた時でしたから、シンクロでもあり、そして、このエコ洗剤の安全性に特に注目することにもなりました。

 そして、このエコ洗剤は「塩」よりも害はなく、人にも自然にも無害であることが、第3者の立場の工業試験場でも分析されているのと、実際に業務用として多くの企業で使われいるので、安心しました。

 日本は、四大公害病があったので、産業用の工場などからの排水基準は特に厳しく、生態系にダメージを与える様な排水は流すことができません。


 ところで、この元商社マンは、市販の有毒な洗剤に対する知識がなかったのか?マスクや手袋など、ちゃんとしていたのか? 色々な疑問が浮かんできます。
 
 安全性を追求した洗剤は、市販の洗剤よりも高価なので、商売が赤字の時はできるだけ安価な洗剤を使用していたことが想像されます。
 
 換気扇のがんこな油汚れは、簡単に落ちるものではありません。

 安価で、毒性の強い洗剤を大量に使用して仕事をこなしていたものと思われます。

 詳しいことはわかりませんが、彼は、自分に限っては、たかが洗剤ごときで死ぬとは、夢にも思ってはいなかったと思います。

 そんなことになるのなら、この仕事は選らばなかったでしょう。


 3年間も、猛毒の洗剤を大量に使用したのですから、自分の命ばかりか、自然の生態系への破壊も大きかったと思われます。

 もしかして、普通の現代人が一生かかって与える自然へのダメージを、わずかに3年間で与えたのかも知れません。

 自然にダメージを与えれば、自分にもそのダメージが返ってくるのですから、もしも、こんなことで寿命を縮めたとしたら、理不尽なことだと思います。

 彼の例のように、私たちが環境を破壊し、自然にダメージを与える猛毒の洗剤を無造作に使い、排水に垂れ流すことは、意識レベルを下げて、自分の寿命を縮めることにもなるのです。


 私たちは、知らず知らずのうちに、環境の破壊をしており、生態系の尊い命を奪うことになれば、自分の命も巡り巡って奪われることになるのです。

 現代人は、生命を破壊するパターンに参加するするのか、それとも、生命を生かし、向上させるパターンに参加するのか、その選択によって、運気や運命も変わってくるのです。

 自然の摂理はミクロの世界からマクロの世界まで、1ミリの狂いもなく営まれています。

 まさしく、天網恢恢疎にして漏らさず!なのです。


 話は変わりますが、「シャンプーとかリンスとか化粧品にも、合成界面活性剤が入っていますが、これでも病気になるのでは?」

 という、質問がありました。

 確かに、シャンプーとかリンスとか、歯磨き、化粧品などには、合成界面活性剤が入っています。

 けれども、台所やトイレや浴槽に使う合成洗剤ほどの毒性はありません。

 メーカーもバカではないので、直接肌に触れるものや口に入れるものには、極力少ない量の合成界面活性剤しか入れないのです。

 多くの人に問題が発生すれば、製造が禁止になりますから、慎重になっています。

 これに関しては、以前よりも、かなり研究が進み、良くなって来ています。


 何度も書きますが、トイレ用の洗剤も、お風呂用の洗剤も、洗濯用の洗剤も、パイプ用の洗浄剤も、シャンプーや化粧品に比べたら、その毒性はかなり強く、生態系への悪影響は計り知れません。

 家庭から出る排水で、洗濯の排水やトイレやお風呂からの洗浄の排水が、最も毒性が高いのですから、それだけ家の周りは、邪気が集まっていることになります。

 ですから、家運が悪くなり、運気もツキも、運命も下降するのです。

 今まで通りの合成洗剤やパイプ用洗浄液等を使い続けていたら、生命を破壊するパターンに参加することになり、家運も悪くなり、意識レベルもどんどん下がり、当然、病気にもなってしまいます。

 元気の反対が病気です。病気は邪気が招きますから、自然を破壊する毒性の洗剤は避けるべきです。

 ⇒ 新世代エコロジー洗剤 注文ページ