2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

能望や五十音の実践で、短時間の睡眠でも脳の疲れが取れる

ネット上に、この様なニュースがありました。============ <ドラマ視聴率>MR.BRAIN、今季最高の24.8%「MR.BRAIN」は、木村拓哉さん演じる変わり者の脳科学者の九十九龍介が・・・・・=========== BRAINとは脳のことです。現代は脳の…

疲れている脳にエネルギーの90%も補給できる五十音

私は、ちょうど1年間、呼気法も兼ねて、五十音の発声を実践しました。 まず最初に、 脳の原動力となるエネルギーの90%が、8キロヘルツ以上の音から作られる!という「トマティス理論」は、本当であることがわかりました。 人間は、脳の疲れを取るために、7…

脳卒中で左脳が破壊されたテイラー博士が体験した涅槃の境地

5月7日の夜10時からNHKの総合で『復活した“脳の力”』というドキュメンタリー番組は、久々に興奮しながら感謝の念を深めながら見ていました。 テイラー博士という脳科学者が、脳卒中で左脳が破壊され、8年間のリハビリと、それを支えてきた右脳意識の偉大なパ…

新型インフルエンザのウィルスを寄せ付けない『幸せの和』

景気の悪化に追い討ちをかけるかのように、新型インフルエンザが猛威を奮いだし、感染が世界的に広がる「パンデミック」という状態が迫っている深刻な状態にまでなっています。 この新型インフルエンザは、生命が危ぶまれるのですから、社会生活や、経済活動…