母親の無償の愛

 中国の地震は、厳しい状況ですね。

 以下のような記事が目に止まりました。


 母の愛は偉大です。愛は奇跡を起こします。

/////////////

地震発生の翌13日の昼、救助隊員が廃墟の下から女性の遺体を発見しました。

女性は崩れ落ちてきた天井の下敷きになっていて、救助隊員が廃墟の隙間で彼女を発見したとき、彼女は跪いたまま上半身を前に屈め、両手を地面について体を支えていました。


救助隊員は隙間から手を入れて彼女の死亡を確認したあと、廃墟の中に生存者がいないかと声をかけたり、探知棒でレンガを敲いたりしたのですが、少しの反応もないので、ほかの場所での救援に移ろうとしたとき、救助隊長が「急げ!」と叫びながら、廃墟の女性のところに引き返したのです。

そして死んだ女性の体の近くを手で探りましたが、何と彼女の体の下には赤ちゃんがいて、まだ生きていたのです。


そこで救助隊員は女性の周りの瓦礫を丁寧に取り除き、黄色い花模様がついている赤い布団に包まれた生後三・四月の赤ちゃんを女性の体の下で見つけました。

実は、彼女が自分の体でわが子を必死に守ったため、この赤ちゃんには怪我ひとつもなく、すやすやと寝ていたのです。

救助隊員たちは、寝ている赤ちゃんのかわいい顔を見て、感動しました。


その後、医者が布団を開けて赤ちゃんの身体検査をしようとしましたが、何と布団の中から一つの携帯電話が落ちてきました。

携帯電話には一通のメールが残されていました。それは、息を引き取る前に、このお母さんが子供に残した最後のメッセージだったのです。


このメッセージには「わがかわいい子よ、もしあなたが生きられるのなら、ママを忘れないで。ママはいつまでもあなたを愛しているのよ」と書かれていました。


これを見た医者は、「私はこれまで多くの死者を見てきたが、こんなことは初めてだ」と涙を流していました。


この携帯電話は次々と救援隊員に回され、彼らはあふれ出る涙を抑え切れませんでした。


「新聞の記事」より

/////////////


 何度読んでも涙が出てくるのは、母親の無償の愛に触れているからです。

 わたし達の心の中に、誰もが持っている愛の感情と共振共鳴しているのです。

 何の見返りも求めていない母の偉大な慈愛です。


 願わくば、この子が成長して、この母親の愛を知ったときに、深い母の愛を理解できて、素直に受け入れることができる心に成長していることを祈るだけです。

 孤児院に入って環境が劣悪で、母親のことを恨んだり、いじめにあって、心がひねくれたりしたら、心を閉ざしてしまいます。

 この子には、母親の一生分の愛が注がれたことを、そして、「愛」は、偉大な奇跡を起こすことを、早く気づいてもらい、生涯の糧として、誇りを持って生きてもらいたいものです。


 それにしても、今回の大地震で、子供達が大量に犠牲になっているのは、腹立たしいことです。

 安全であるべきの学校で、「おから工事」と称した手抜き工事の背後には、官僚の賄賂と汚職が常習になっている!ということですから、あきらかに人災です。

 何の罪もない子供達の尊い命が、私利私欲に血眼になっている醜い官僚達の犠牲になってしまうのですから、残念で仕方がありません。


 官僚の腐敗は日本も同じです。

 「おから年金」「おから薬害訴訟」「おから道路特定財源」「おからイージス艦」「おから姥捨て山保険」「おから○○、○○、○○、・・・・・・」


 日本の現状は、役人や官僚や政治家の愚策で、1000兆円もの大金を食いつぶされて、大きな赤字を抱えて犠牲になっているのは日本国民なのです。

 それにも関わらず、役人や官僚は、いまだに湯水の如く無駄使いをしているのです。

 国民の税金だから好き勝手に使い放題なのです。


 天下り先の外郭団体や、無駄使いをなくすれば、お年寄りの医療費も、国民皆年金も、消費税を上げなくてもすべて賄える!
 と、民主党が試算を出しているのに、どうして、与党もマスコミも無視をするのでしょう。

 まだ取り組んでもいない内から無理だと決め付けている様です。


 汚職の温床になっている官僚のシステムを解体し、新しい時代のシステムの構築を急がなければなりません。
  
 日本も、何かが起きれば、悪渦螺(おから)で、悪い渦巻きが螺旋状にどんどん巻き上がり、多くの犠牲者が出てしまうのが目に見えています。


 次に、さわやかなメッセージを頂きましたので、紹介します。

///////////

いつもありがとうございます。

最近は、移動時間などに能望を唱えながら歩いたり、合間を利用して親しんでいます。

疲れていても、頭がセンタリングされるような感じになり、今ここに戻ることができます。

これからも続けていきたいと思います。

また、先日は「○○守」のお名前をつけていただき、ありがとうございます。明るくて光に向かって開くようなイメージで気に入っています。

今自分の会社名を考えているのですが、このいただいたお名前のイメージも反映したような名前にしたいと思います。

フトマニ図の名刺サイズ、昇龍の名刺サイズも頂戴できましたら嬉しいです。

楽しみにしております。

よろしくお願いいたします。

//////////

 メッセージ有り難う御座いました。

>疲れていても、頭がセンタリングされるような感じになり、今ここに戻ることができます。

 これは、いい表現ですね。

 リセット、クリア、清浄、そんなニュアンスになり、さわやかになります。

 能望の母音の発声と「あいうえお」の母音、そして、倍音との関連など調べていたら・・・。

========

読むとは声を出すことである。

分かるとは声を自分の体で震わせることなのだ。
分かるは、声を分けることなのである。

言葉や文字の本質から声を抜いてはいけない。
多くの言語学者や書家たちは声を忘れすぎている。

空海はこれを一言で「声字」(しょうじ)と言ってのけた。
日本の文字。日本のボーカリゼーション。

すべては高野山比叡山で考え抜かれたことだった。

ということは、日本語という独自のシステムを構成していった功績のかなりの部分に、真言僧や天台僧がかかわっていたということになる。

日本という秘密のまことに重大な胎盤密教僧によって充血していったということになる

五十音図は奈良平安の苦闘を通過した日本人がつくりあげた文字発音同時表示システムなのである。つまりは空海の声字システムのひとつの到着点なのだ。

五十音図とは日本を考えるための歴史上最初のソフト・プログラムだったのである。

松岡正剛氏の「千夜千冊」より
 
========
 
 このような文章があって、能望の実践の効果に勇気づけられてしまいました。

>今自分の会社名を考えているのですが、このいただいたお名前のイメージも反映したような名前にしたいと思います。

 素晴らしい名前になるといいでね。声を出してその響きも大切ですので、参考までに。

 こちらこそ宜しくお願いします。

 有り難う御座いました。